引越しを幾度か体験して今も賃貸に住んでいます。体験をもとにしていくつかアドバイスを差し上げたいと思います。

自分の力で賃貸物件に引っ越しをしてみました
What's New
自分の力で賃貸物件に引っ越しをしてみました

賃貸に住んでいる引越し体験者からのアドバイス

私はこれまで何度か引越しをしてきました。現在も賃貸に住んでいます。初めてのときには引越しのプロには頼まず、知り合いに頼んで荷物を運んでもらいました。とても助かったのですが、重労働だったため申し訳ない感じでした。そのため2回目はプロにお願いしました。もちろん費用は掛かりますが、プロのお仕事というだけあって丁寧でスピーディーでした。費用が掛かるとはいっても、思ったより安かったです。依頼する前に見積もりしてもらい、予め値段を把握していたので慌てることはありませんでした。体験者の意見としては、やはり引越しはプロの方にお任せするほうが良いと思います。

引越した後は荷物の整理をすることになりますが、このときのためのアドバイスとしては、荷物を入れている箱には何が入っているのか細かく書いておくことをおすすめします。細かく書いておくことで、ある品物が急遽必要になってもすぐに取り出すことができるからです。また、箱に詰める際には同じ部屋にあったものは、同じ箱に詰めておくと整理が楽です。例えば「子ども部屋」と書いて子どもの部屋にあったものをその箱に入れておくというようにです。

また少し戸惑ったのは、以前使っていたカーテンが引っ越し先では短すぎて使えなかったということです。このことから長めのカーテンを買っておくと重宝するなと感じました。短すぎては困りますが、長すぎるときにはすそ上げすれば使えるからです。

関連リンク

比べてお得!