賃貸住宅の引越し経験3回。引越しを重ねるごとに自分のこだわりや効率の良い引越しがわかってきた体験談です。

自分の力で賃貸物件に引っ越しをしてみました
What's New
自分の力で賃貸物件に引っ越しをしてみました

私の賃貸住宅引越し体験談

賃貸住宅を選ぶ際に一番重視することは何でしょうか。私は何といっても立地です。勤務地から近いこと。そして、自分が良く行く街へのアクセスが良いことが一番の優先順位でした。ですので、不動産屋を選ぶときにもそれほど迷うことなく、自分が住みたい駅前で、一番雰囲気の良さそうな不動産屋に入るだけ。ほとんどの不動産屋では、共有している物件情報が一緒なので、多くの不動産屋をまわる必要はないと思います。

いざ、賃貸物件が決まったら、必要な手続きをリストアップしていきました。引越し業者、引越しの日時、住民票やガス、電気、水道等の手続き方法を確認することはもちろん、私は早めに新居周辺の店舗や施設を確認し、引越し後もスムーズに生活が始められるようにしていました。いざ引越しをしてから、あれがない、これがない、と生活に不便を感じることは多いものですよね。そんなときに、近所の店舗や施設をあらかじめ把握しておくことは大切だと思います。

引越しはとても夢や様々な希望が膨らむと同時に、現実と理想との間での葛藤も多いものです。賃貸住宅を何度か引越ししていると、自分の中でどうしても譲れないもの、優先順位がだんだんとはっきりしてくるはず。それをしっかりと考えてから引越し準備、物件探しを始めることが重要かもしれませんね。

関連リンク

比べてお得!